10分で理解するアンチエイジング○△

暇人なオタ女子がいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

今日もくだらないですが、弾む素肌ケアの情報を書いてみます。

今日検索で探した限りですが、「皮膚表面にある表皮には、ケラチンという硬いタンパク質で形成された角質層と呼ばれる一種の膜が覆うような形で存在しています。この角質層を構成する細胞同士の隙間を満たしているのが「セラミド」と名付けられたスフィンゴ脂質という特殊な脂質の一つです。」と、提言されているみたいです。

本日サーチエンジンで集めていた情報ですが、「水の含有量を除外した人間の身体のおよそ50%はタンパク質で形成され、その35%前後がコラーゲンです。コラーゲンの主要な役割として知られているのは身体の皮膚や筋肉、内臓、骨などを作るための原料になる点です。」と、結論されていそうです。

ちなみに私は「石鹸などで顔を洗った後は時間がたてばたつほど化粧水の肌への吸収率は減っていきます。また石鹸などで顔を洗った後がもっとも肌の水分が少ない状態になるので、何をおいてもまず保湿できる化粧水を使うようにしないと乾燥が酷くなります。」と、解釈されていると、思います。

私が文献でみてみた情報では、「老いることで老け顔の原因であるシワやたるみが肌に発生する原因は、欠かすわけにはいかない重要な物質だと考えられているヒアルロン酸の量が少なくなってたっぷりと潤った肌を維持することが困難になるからなのです。」と、いわれているようです。

一方、「美容液」と簡単にいっても、いろんなものがありまして、単純に一言で片付けるのはちょっと難しいと思いますが、「化粧水よりも多く効能のある成分が入れられている」という趣旨 と同じような感じかもしれません。」と、解釈されている模様です。

素人ですが、検索で探した限りですが、「一般に「化粧水を少しだけつけても効果はない」「リッチにたっぷりと使うのが一番」と言われることが多いですね。試してみると実感できることですが化粧水の使用量はほんの少しよりたっぷりの方がいいことは事実です。」な、解釈されているようです。

素人ですが、文献で集めていた情報ですが、「洗顔後に化粧水を顔につける際には、はじめに程よい量を手のひらに出し、体温で温めるような感じをキープしつつ掌に大きく伸ばし、万遍なく顔全体にやさしくそっと塗布してなじませます。」な、考えられている模様です。

その結果、全身のヒアルロン酸の量は乳幼児の時が最大で、30代に入ると急速に減るようになり、40代の頃には乳児の時と対比してみると、ほぼ5割まで減少してしまい、60歳の頃には著しく減少してしまいます。」だと解釈されているそうです。

私が検索で調べた限りでは、「保湿の主要なポイントになるのは角質層全体の潤いです。保湿効果のある成分がふんだんに使用された化粧水で角質層を水分で満たし、加えた水分量が飛んで行かないように、乳液やクリームを塗布して最後にふたをするのがおすすめです。」な、いう人が多いそうです。

本日色々みてみた情報では、「プラセンタを配合した美容液と聞けば、加齢による肌の不調の改善や美白効果などの印象が強い美肌用の美容液ですが、痛みを伴うニキビの炎症を緩和して、凹凸のあるニキビ痕にも有効に働きかけるとテレビや雑誌で評判になっています。」な、いわれているようです。